vim tips その1

みなさんvim使いこなしていますでしょうか?
私はメインのエディタとしてはコーディング用にもプレーンテキスト編集用にもsublimeエディタを使用しております。
sublime自体、初めから非常に使用しやすく設計されているためあまりカスタマイズしなくてもそこそこ使えますし、そもそも複雑なコマンドなどを覚えなくてもGUIベースで使用できるので学習コストが非常に低いので取っ付き易い。
マルチカーソル機能などもあり、一気に編集できるので非常に重宝しています。非常にいいエディタですね。

ただ当たり前なんですがGUIベースなので少々マウスなどのポインティングデバイスに手を伸ばす必要があり、より高速にタイピングをするという意味でvimなどのテキストベースのエディタがかなりよいです。

今回は実践で使えそうなトピックとしてvimの便利なtipsを紹介していきます。 続きを読む vim tips その1


Macでのe-Taxの利用はやめたほうが無難

みなさん確定申告の準備はいかがでしょうか。そろそろ今年も始まりますね。
かく言う私も今年から確定申告をしなければならい立場になりましたのでいろいろ準備進めています。

いろいろ調べてみるとe-Taxというネット上から確定申告をすべて済ませることができる良さ気なサービスが有ったので使ってみることにしました。
そこで掲題にもありますが、Macでいろいろハマりました。
ブラウザによって動いたり動かなかったり。依存を吸収できていないっぽいようです。 続きを読む Macでのe-Taxの利用はやめたほうが無難