str_replace, preg_replaceのパフォーマンス検証と呼び出しの最適化

概要

PHPでは文字列を置換するのにstr_replaceとpreg_replaceという関数を用いることができます、今回はそれぞれのパフォーマンスについて考察していきたいと思います。

予想としては当然preg_replaceのほうがコストが高く付くと思います、実際本当にそうなのか。またどの程度のパフォーマンスの開きが出るのかをいくつかのサンプルを用意して比較します。
簡単な表現から、多少複雑な表現まで検証してみます。
またそれぞれの関数の使用時の最適化についても調べたいと思います。 続きを読む str_replace, preg_replaceのパフォーマンス検証と呼び出しの最適化


yumとかリポジトリとかとりまとめ

yumコマンドを用いてよく新しいモジュールをインストールすることって多いと思います。
このコマンド、あまり細部まで理解していなくても検索して出てきたコマンドをそのまま実行してだまってyをタイプしておけば大体の場合動くと思います。

ここで「よし動いた大丈夫」って思っている方は多分この記事を見る必要はないと思います。

実際内部でどういうことが起こっているのか、レポジトリってなに?(epel?remi?)なぜいっぱいあるの?
とか結構疑問はいっぱい出てきます。

今日はその辺のyumを取り巻く環境について調べたいと思います。 続きを読む yumとかリポジトリとかとりまとめ