SeleniumのStaleElementReferenceExceptionに対応する

概要

Selenium (javaAPI) を用いてスクレイピングを実施しするような仕組みを作っていたところタイトルにもあるエラーに遭遇した
(そうでなくてもSeleniumはなれるまでなかなかピーキーな動きをするときもあるが)

厄介なことに毎回必ず同じタイミングで発生するわけでもなく、その発生はかなり不定期である。
実施しているスクレピング処理においては、条件を引き起こすページすら一致せずにどのページでもまんべんなく発生する可能性が存在するようである。

今回はその解決方法について調査して実装までを検討する。 続きを読む SeleniumのStaleElementReferenceExceptionに対応する


MVCというデザインパターンはもはや十分ではない

概要

今さら私が提示するような話でもないほど同じような話はネット上に腐るほど存在しているだろう。
にも関わらず不思議とシステム開発の現場レベルで見てみると、昔と変わらない手法をずっと続けていたり、また優秀なアーキテクトに恵まれていない現場などはひどく絡みあったコードと格闘していることは多い。
改めて近代的なデザインパターン・アーキテクチャとは何かということについて自分なりに詰めてみようと思う。 続きを読む MVCというデザインパターンはもはや十分ではない