yumの設定ファイルを確認する

概要

yumのグローバル設定やリポジトリ設定ファイルなどの各種設定ファイルをおさらいします。対象バージョンとしてCentOS6系に存在するファイルを元に調査をしていきます。
なお本記事は参考サイトとして挙げているサイトの情報要約していますので正確な情報を求めている方は参考サイト(特に公式の情報)に目を通すことを推奨します。 続きを読む yumの設定ファイルを確認する


mysqlのネクストキーロックと挿入インテンションギャップロックのデッドロックを確認する

概要

先日mysqlを利用したアプリケーションにおいてデッドロックが発生しました。
あちゃぱーと思いつつもせっかくなので自分の中で消化しきれいなかった部分をこれを機に再確認してみることに。

この記事ではmysqlのデフォルトの分離レベル(Repeatable Read)においての レコードロック / ネクストキーロック / ギャップロック / 挿入インテンションギャップロック というハイカラな単語と結びつけながら自分なりに解釈したものを解説します。
と、赤字で書きましたが、始めに詫びを入れておきます。
ロックの解釈はドキュメントを読むだけで詳細に把握するのは非常に難しく、もしかしたら間違っていることを言っているかもしれません。そしたら本当に申し訳ありません。 続きを読む mysqlのネクストキーロックと挿入インテンションギャップロックのデッドロックを確認する


時間が立つとGoogle APIのOAuth認証に失敗する

概要

Googleが提供するツール。便利ですよね。
公式ではよくG Suitesと呼ばれているスプレッドシートや、ドキュメントなどなどのことを指します。
アプリケーションからG Suitesを操作するためにはOauth認証を利用するのですが、今回はその際時間が立つと認証時にエラーが出てアプリケーションからの操作ができなくなる問題に遭遇したのでまとめておきます。 続きを読む 時間が立つとGoogle APIのOAuth認証に失敗する