StringBufferとStringBuilderの違い

javaには文字列を可変的に扱うためのクラスとして StringBuffer 及び StringBuilder という2つのクラスが用意されています。
この2つのクラスは文字をバッファとして取り扱い、任意のタイミングで任意の文字列を詰め込むことができ、非常に使用頻度の高いクラスとなっています。
されとてこの2つのクラス同じような事できるのですが具体的に、どう異なるかご存知でしょうか?
本記事ではこの2つのクラスの差について調査します。 続きを読む StringBufferとStringBuilderの違い


GASでスプレッドシートのセルの書式を文字列に設定する

GAS 便利ですよね。
スクリプトでサクッとかける上にもともと拡張性の高いスプレッドシートなのでちょっとした実装でも良いものが作れます。
スプレッドシートなんかのインタフェースはエンジニア以外の人にも馴染み深いのでコストをかけて画面系を実装するよりも適している場合がよくあります。

なのですがGASを利用する際に正しくAPIやその動作を理解していないと、非常に重い動作になってしまうことがあります。
テストしてみたらループ処理なんかでずーっと時間がかかってとまらないスクリプトなんてこともあります。

今回GASでスプレッドシート上のセルの書式を文字列にできないかというところを試行錯誤にして改善してみたので、一つのパフォーマンス改善のアプローチとして参考にしてもらえればと思います。 続きを読む GASでスプレッドシートのセルの書式を文字列に設定する